BESSO COFFEのメニューをブランディング
Blog
BESSO COFFEのメニューをブランディング

岡山市北区田中のFLEX GALLERYに併設してあるカフェ「BESSO COFFEE フレックスギャラリー店」

オーナーの別曽さんとは、15年以上の長い付き合いです。

一番最初の話では、夏の新作メニューをコラボで出そうと案が上がりました。

二人で案を出し合い、打ち合わせを重ねていくうちに、現在の定番メニューの「フレッシュジュース」の話になりました。

「BESSO COFFE」のフレッシュジュースは、お客さんの人気は高く、知っているお客様は知っているが、来店されて初めてフレッシュジュースがあることを知るお客様も多いそうです。

では、新作メニューを作るより「フレッシュジュース」の存在を、よりアピールすることに力を入れようと合意しました。

「BESSO COFFE」フレッシュジュースは瑞々しく、大変美味しいので、リピーターが多いです。

ですが、店名にCOFFEEとあるので、お客様にフレッシュジュースがあるイメージが浮かびにくいのだと考えました。

店のロゴや、イメージも、黒っぽい感じもあるのでそのイメージもあるかもしれません。

そこで、私はまず目から、入って頂こうと考え、キービジュアルの制作に取り掛かりました。

「BESSO COFFEE」のイメージを崩さず、フレッシュジュースをアピールできるビジュアル。

すぐに、シティポップ風の絵が頭に浮かびました。

その制作に、長くお付き合いのあるイラストレーターの江角明日香さんを起用することに決めました。

江角さんは、岡山のみならず全国で活躍する人気イラストレーターです。手描きのイラストからデジタルのイラスト、多用な世界を自由に、様々な手法で描くことが出来る多彩なパフォーマーでもあります。

そこから3人での打ち合わせになりました。

私と別曽さんのイメージを江角さんにお伝えし、それを江角さんがラフイラストに仕上げていく。

ここで思うことは、やはりプロ同士が話すと仕事が早いということです。

飲食店様との打ち合わせで、重要なのが、質の高い内容の打ち合わせを、出来るだけ短い時間で終わらすということです。なぜなら、参加されるお客様は、現場の作業の合間に打ち合わせをされる方がほとんどです。ですからなるべく早く終わらせる、しかもしっかり内容のある打ち合わせが出来るのかが、腕の見せ所になってきます。

私が、ブランディングで意識しているのが、ブランディングさせて頂くお客様の意思は絶対ということです。

なぜなら、ブランディングした後、そのお店、商品を運営していくのはお客様だからです。

今回でいう、別曽さんにあたります。ここで少しでも別曽さんに不満があると、長くは続かず、次の依頼はきません。

私は、現在の流行り、東京、世界の流れなど幅広くアドバイスするために日頃から情報収集を欠かしていません。

それは、こうゆう時に、お客様に情報として提供するためです。

移り変わりの早い飲食業界で、流れをしるのは非常に重要なことだと考えております。

フードテックなどもその一つです。(詳しくは過去のブログ参照)

話が、少し脱線しましたが、、

キービジュアルも完成し5月20日より「BESSO COFFEE」でポスターが貼られます。

また、ドリンクをご注文のお客様に先着で数量限定ポストカードもプレゼントさせて頂きます。

今年の夏は、ぜひ「BESSO COFFEE フレックスギャラリー店」へお越しください。

ブランディングをご希望の飲食店様はぜひ、お問い合わせください。


〒 700-0951 岡山県岡山市北区田中119-101

BESSO COFFEE フレックスギャラリー店