お盆休みが終わりました。
岡山もずっと雨が降り続き、15日の午後やっと止みました。
トップの写真は、夏の涼しげな写真にしております。
(写真は当社お客様「時の回廊」岡山県倉敷市下津井の外のテラスでの写真)
先日、焼肉キングさんへ夕食を食べに行ってきました。
焼肉キングさんは、物語コーポレーションが運営する焼肉食べ放題のお店、飲食業界の方は知らない人がいないほどの有名店です。
岡山駅前の飲食店の静けさとは真逆で、店内には熱気が溢れています、店外も順番待ちのお客様が溢れています。
「凄いなぁ」と、一声出てしまいました。
コロナでもこの熱気、感染対策もしっかりされてますが、店舗の強さを感じます。最近飲食店の寂しい話題が多かった中で、この熱気は嬉しくなります。
コロナのことは抜きにして、冷静にお店の熱気について考えてみました。
熱気・・・なぜこの言葉を使うかと言うと、本当にそう感じるのです。
テーブルに着いて、周りを見回すと、どのお客さんも少し興奮してます!!
食べること、メニューをタブレットから選ぶことに熱中・集中しております!!人間のパワーの熱気が感じられます。
その理由に、やはり時間制限という枠の存在がカギになります。
焼肉キングさんは、人気のスタンダードきんぐコースで税別2980円・食べ放題100分・しかしラストオーダーは20分前、実質注文は80分間になります。(他にプレミアコースと58品コースもあります)
お客様は、この時間内での勝負になります。そう勝負に感じてしまいます、戦いに近いような、それが熱気に感じられた要因だと思います。
しかもメニューが絶妙です、品数数と、質、量、全て計算されています。ご飯・麺物の量がメッチャ多いとかではなく、少な目なのも好感が持てます。
私も100分がスタートして、メニュー選びと食べるのに集中し、あっという間の100分間でした。絶対熱気帯びてたと思います。
お客様は自然と笑顔になります、ガイアの夜明けでも取り上げられていましたが、物語コーポレーションのパワーを感じました。
これだけの店で、一つだけ危険因子が出てくるとすれば、接客だと思います。このお客様の興奮を覚めさせてしまわないような接客が必要になります。
コロナで、みんなが何か暗い気持ちになってる中で、飲食店の楽しさを教えてくれるお店だと思います。
今度はプレミアコースに挑戦しに行きます。美味しい戦いです。